FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-06-09 (Mon)


というほどのアレでもないんだけど……
なんというか小学生の頃から完全鼻づまりで口呼吸だったもんだから色々成長に阻害点が出ている。
具体的には歯並びとか、そこからくる肉体の歪みとか、脳の発達とかね。

眠ってる最中、よく顎が外れたもんだ。

鼻呼吸は本当に大事よ。

んで点鼻薬に出会ったのが22歳ぐらいの頃だったか。

そこで初めて鼻呼吸ができるようになった。

以来、色々点鼻薬を試してみたが、
知り合いの薬局の人に紹介してもらったパブロンJL30mlが持続性・価格ともにベスト。

鼻の壁が肥えて厚くなるとか何とかいう論もあるが……

そもそも もともと 鼻は密閉状態だったわけだから
ぶっちゃけこれ以上悪くなりようが無いわけで……

なんせ耳鼻科の「はい鼻から吸ってー」ってやる、吸入器。
あれすら「だからその鼻が吸えないレベルで詰まってるんだって」という状態だったわけで。

ここ数年に至っては、鼻呼吸の習慣がついたお陰か点鼻の間隔が微妙に伸びいてっている。


いやあ、いいこと尽くめだ(* ̄∇ ̄)

……が!!!


やっべえ、値段高騰してやがる……
増税の時に便乗値上げする輩が後を絶たなかったこともあってか
何もかもが値上がりしてるんだよなぁ……

具体的に言うと、増税前は630円で買えたのに、今は820円。
購入は毎回違う場所だけど、基本ネット通販で一番安所のを送料無料になるまで纏め買いしていた。


しかし、如何せん、カネがねえ……


ということで、なんとか節約できないかと情報収集。


情報1

どうやら市販の点鼻薬は必要以上に濃縮されているらしい。

情報2

似たような成分のもの(傷薬)を薄めて使ったら、いい感じだった



ふむふむなるへそ。

ということで、

とりあえず蒸留水を作って、
量が減ってもうあんまりでなくなった容器に幾分投入
パブロンJLを薄めてみることにした。


ついでに細胞修復作用のあるという熊笹エキスを三滴。

一応点鼻薬としても使えるという話なので、追加効果を狙ってみる。

熊笹エキスは、これも知り合いの薬局の人に教えてもらったもので
ぶっちゃけ茶色のエリキシルといっても良い位の効能と万能性。

傷口にも効くし、数日間は腹を下すような下痢も一睡で治る。

ついでに、猫の何年も腫れていた手ですら治してしまうという素晴らしい回復力。

細胞を修復するという効能だから大体のことには効くようだ。



そんなわけで試してみようと思う。



これで上手くいくなら


新しく開封したパブロン15~20回、使用済み・煮沸消毒済み容器に噴霧
熊笹エキス3滴
蒸留水 20ml程度

こんな感じのレシピで
一本約30mlあたり100円前後にコストを抑えられるだろう。


まあまずは試作したものを使い切るまで苦しい思いをするか否かだ。


結果は追って報告しようと思う。



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。